東京ディズニーランド 混雑 予想

東京ディズニーランドが大好きです♪

 

東京ディズニーランドってものすごい楽しいですよん♪

 

私は一番最初に行ったのが18歳の時だったんですが、それ以降もうハマッてしまって、時間とお金が許す限り行っていますね。

 

と言ってもそんなに頻繁には行けないんですけどね(・ε・`)

 

 

ディズニーリゾート

東京ディズニーランドの唯一の欠点っていってもいいと思うんですが、かなり混雑するって事ですね。

 

行くまでの道も混んでいるし、中でも混んいるし、アトラクションもパレードやショー、レストラン、ショップ、お土産物屋さん、ホテルなんかもいっつも混んでいるって言う感じがします。

 

まあでも一時期よりかはまだマシになったのかも知れませんが・・・!

 

東京に行く奥的は東京ディズニーリゾート、大阪に行く目的はユニバーサルスタジオジャパンって事が多いんですけど、東京だと飛行機で言って、大阪だと 新幹線って感じです。

 

そんなに回数行けない私にとってはなるべくなら混んでいない、混雑していない時期とかに行きたいって思う物です。 その方が色んなアトラクションに数多く乗れたりしますからね♪

 

なので私なりに、東京ディズニーランドの混雑予想をしてみたんです!

 

≫じゃらんの東京ディズニーリゾート オフィシャルホテルの予約はこちら

東京ディズニーランド混雑予想情報

東京ディズニーランド混雑していない時期と混雑している時期を私なりに調べて予想してみたいんですが、下記に

 

  1. 混雑している時期の予想
  2.  

  3. 混雑していない時期の予想
  4.  

  5. 休日しか行けない人用

 

の3つを紹介しています。 

 

東京ディズニーリゾート(東京ディズニーランド、ディズニーシー、東京ディズニーランドホテル)に行く人たちの参考になればいいかなって思います(*・○・)

 

ちなみにですけど、私の今までの経験値と私の妹が東京に住んでいて、年間パスポート持っているほどディズニーランド大好きなのと、私の友達が1人千葉県船橋市に居て狂ったようにディズニーランド、シーに行っているので、その2人の意見も色々と効いています。

 

私の妹は練馬区の大泉学園町に住んでいて、車でいつも大泉ICか練馬ICかで乗って、首都高速通ってディズニーランドまで行ってみるみたいです。でも首都高速も朝早くでもかなり混むみたいでいつも覚悟して行っているみたいですけどね('_')

 

練馬区の大泉学園町に住んでいるけど、毎回ディズニーランドホテルに宿泊しているみたいでかなり羨ましい限りです。ディズニーランドホテルに泊まると翌朝開場の15分前から入場できてアトラクションに並ばなくてよいって言うのが大きなメリットですもんね。

 

 

 

東京ディズニーランド混雑している時期

 

  • お正月・・・特に1/2と1/3は激混みです。 三が日は混んでいますが、1/1はまだマシだと思います。
  •  

  • 1月・・・年始。  お正月の混雑は1月6日までを目安に出来るかなって思います。 三連休となる、成人の日付近。
  •  

  • 2月・・・2月はまあまあ混んでいない日が多い方なんですけど、バレンタインデーとかイベントデーは混んでいます。
  •  

  • 3月・・・3月は1年間でもっとも混雑する時期です。 特に下旬は春休みと重なる為混雑。
  •  

  • 4月・・・上旬・下旬。 上旬は学生がまだ休みの為、 下旬はゴールデンウィーク
  •  

  • 5月・・・上旬、ゴールデンウィークの為
  •  

  • 6月・・・6月15日、千葉県民の日
  •  

  • 7月・・・下旬、夏休みの為
  •  

  • 8月・・・8月は1ヵ月通して激込みの季節
  •  

  • 9月・・・上旬、学生が夏休みの為、シルバーウィーク
  •  

  • 10月・・ハロウィンの時期。 10月1日(東京都民の日) 10月28日(群馬県民の日) それ以外も10月は修学旅行のシーズンなんで平日混んでいる可能性高いです。
  •  

  • 11月・・・11月13日(茨城県民の日)、11月14日(埼玉県民の日)、11月20日(山梨県民の)日
  •  

  • 12月・・・12月は1ヵ月通して激込みの季節
  •  

  • その他・・・土日、連休、学校休み期間は混みあいます。 特に混雑する日は入園制限がかかる場合もあるのでご注意を!

 

 

東京ディズニーランド比較的混雑していない時期

 

  • 1月・・・年始以外、1月中旬以降は比較的空いている閑散期。 意外ですが、年間で一番入園者数が少ないのが 1月なんですよね。
  •  

  • 2月・・・1年を通してまあまあ閑散期
  •  

  • 3月・・・混雑していない日はありません。無し
  •  

  • 4月・・・中旬。 学校始まった後の平日など。 特におすすめなのが4/5・6・7・8のうち、入学式・入園式と重なりそうな日。
  •  

  • 5月・・・中旬から下旬。
  •  

  • 6月・・・閑散期。 梅雨とかの影響もあります。
  •  

  • 7月・・・上旬。 休み前で天候の影響もあるんです。
  •  

  • 8月・・・混雑していない日はありません。台風とか超暑い日はまだマシ
  •  

  • 9月・・・中旬、 大学生の休み明けからとシルバーウィーク前まで
  •  

  • 10月・・・混雑していない日はありません。
  •  

  • 11月・・・1年の中ではまだ比較的混雑が緩やかな月
  •  

  • 12月・・・一番混み合う月で、混雑していない日はありません。

 

 

子供の学校の関係で土日しか行けない、平日に行けない人用

 

まだ下記の日程は混雑が比較的少ないと予想されます。 絶対に空いているって訳ではないのであくまでも調べた中、体験した中での予想です!

 

  • 雨予報の日。 梅雨時期など
  •  

  • 4月5・6・7・8などで、入学式・入園式と重なりそうな日。
  •  

  • GW最終日
  •  

  • 8月30・31日
  •  

  • 2月前半の日曜日
  •  

  • 9月の最終土日、ハロウィンイベントの直前な為

 

もし東京ディズニーランドのクリスマスイベントに行くんだったら、イベントスタート2日後から遅くても11月中に区のがベター。 12月はかなり混雑

 

年末年始に東京ディズニーランドに行くんだったら、12/26・27・28はクリスマスイベントと新年イベントの狭間なのでまだマシです。。

 

 

車で行った場合はどこのIC(インターチェンジ)で降りればよいか?

車で東京ディズニーランドまで行く人も多いと思いますが、下記参考になればと思います。

 

  • 東京方面・首都高速から来た場合・・・葛西ICで降りて、舞浜大橋を越えて、交差点を曲がればディズニーランドの入口ですよ!
  • 千葉、東関道方面から来た場合・・・浦安ICで降りてそのまま東京方面へ国道を進むとディズニーランドにつきます。

 

ディズニーランドの人気アトラクションは?

1位 ミッキーのフィルハーマジック

 

2位 ビッグサンダー・マウンテン

 

3位 ミッキーの家とミート・ミッキー

 

4位 スプラッシュ・マウンテン

 

5位 ウエスタンリバー鉄道

 

6位 イッツ・ア・スモールワールド

 

7位 プーさんのハニーハント

 

8位 ホーンテッド・マンション

 

9位 スペース・マウンテン

 

10位 バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

 

11位 蒸気船マークトウェイン号

 

12位 ミニーの家

 

13位 ニモ&フレンズ・シーライダー

 

14位 シンデレラのフェアリーテイル・ホール

 

15位 スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

 

16位 アリスのティーパーティー

 

17位 ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション

 

18位 ウエスタンランド・シューティングギャラリー

 

19位 ガジェットのゴーコースター

 

20位 オムニバス

 

ディズニーランド周辺のおすすめホテルは?

東京ディズニーリゾートのじゃらんパックってたまに特集されていたりします。

 

クリスマスシーズンとか年末/年始、バレンタインデー、ハロウィン、ゴールデンウィーク、シルバーウィーク、夏休みなどなどのイベント期間、休み期間とかで特集されています。

 

  • ヒルトン東京ベイ
  •  

  • 東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート
  •  

  • 三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ
  •  

  • オリエンタルホテル東京ベイ
  •  

  • ホテルエミオン東京ベイ
  •  

  • 浦安ブライトンホテル東京ベイ
  •  

  • ホテルオークラ東京ベイ
  •  

  • シェラトングランデトーキョーベイホテル
  •  

  • サンルートプラザ東京

 

上記ホテルの北海道新千歳空港出発、大阪伊丹空港出発、福岡の福岡空港出発とかでキャンペーン料金とか設定されていましたよ♪

 

 

東京ディズニーランドのホテル

 

東京ディズニーリゾートのホテルを5種類に分けて紹介したいと思います。

 

公式ホテル・オフィシャルホテル・パートナーホテル・グッドネイバーホテル・ディズニーリゾート周辺の格安ホテルの5つです。

 

東京ディズニーランドの公式ホテル

ディズニーリゾート直営でリゾート内にあるホテルで宿泊者には色んな特典が付いているんです。早く入園出来たり、エレベーターの声がミッキーマウスだったりってな感じです。デラックスタイプとヴァリュータイプの2種類あります。

 

  • ディズニーアンバサダーホテル
  • ミッキールームとかもあるホテルでディズニーキャラクターもたくさんいるホテルでシャトルバスで10分ぐらいです。

     

  • 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
  • ディズニーシーの直結のホテルでディズニーシー内のあるのはこのミラコスタだけです。

     

  • 東京ディズニーランドホテル
  • ディズニーランドに一番近いホテルで目の前にあるホテルです。窓からの景色も最高でホテル内はキャラクターもたくさんいます。

     

  • 東京ディズニーセレブレーションホテル
  • 唯一のバリュータイプホテルでこの4つの中では一番安いんですけどパークまでシャトルバスで15分かかってしまいます。

 

 

東京ディズニーランドのオフィシャルホテル

東京ディズニーリゾートから徒歩圏内にあるホテルです。宿泊特典も混雑時の入園保証とハッピー15エントリー(開園15分前から入園可能になる)などがありますよ。

 

  • サンルートプラザ東京
  • お城とか豪華客船のコンセプトルームがあります。

     

  • 東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート
  • 南欧風ホテルでバルコニー付きの部屋が人気なのと東京湾の夜景もすごいキレイです。

     

  • 東京ベイ舞浜ホテル
  • ハリウッドスタイルのベッドとオレンジやグリーンの客室

     

  • シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
  • お風呂のサウナが付いている部屋とか広い部屋、ペットと一緒に泊まれるお部屋もあります。

     

  • ホテルオークラ東京ベイ
  • 宮殿の様な外観とロビーとお部屋の広さが特徴で総大理石のバスルームの部屋もあります。

     

  • ヒルトン東京ベイ
  • アート部屋、魔法の森の部屋、ハッピーマジックルーム、コンビニもあります。

 

 

東京ディズニーランドのパートナーホテル(無料シャトルバスあり)

新浦安駅周辺にあるホテルで無料のシャトルバスで15分圏内に立地しているホテルになります。ディズニーリゾートからも中々近くて値段もまあまあのバランスの良いホテルです。

 

  • オリエンタルホテル東京ベイ
  • 南仏ムードのホテルとお部屋でJR新浦安駅直結です。

     

  • 三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ
  • 最上階7階のオーシャンビューの展望大浴場が人気なのとナチュラルローソンもあります。

     

  • ホテルエミオン東京ベイ
  • 天然温泉付き大浴場あり、和洋室あり、ファミリールームあり。

     

  • 浦安ブライトンホテル東京ベイ
  • お部屋からの長めが最高でベイエリアが見れるし、新浦安駅直結の22階建てのラグジュアリーホテルです。

 

 

東京ディズニーランドのグッドネイバーホテル(無料シャトルバスあり)

パークからちょっとだけ離れているホテルで、ディズニーリゾートへの移動は無料のシャトルバス(事前予約必要)になります。ディズニーリゾート以外にも買い物とか食事、観光を楽しみたい人にピッタリです。

 

  • グランドニッコー東京 台場
  • お台場観光、東京タワー、スカイツリーが見えるホテル

     

  • ヒルトン東京お台場
  • 東京湾が見えるホテルで銀座・品川・東京ビッグサイトも近いし、ゆりかもめの台場駅直結

     

  • 東京ベイ有明ワシントンホテル
  • お台場、ダイバーシティも近いし、ディズニーへの無料シャトルバス、羽田空港・成田空港へのリムジンバスもあります。

     

  • ホテルニューオータニ幕張
  • ハイクラスホテルで幕張メッセとかアミューズメント施設もすごい近いホテルです。

     

  • ホテル イースト21東京 〜オークラホテルズ&リゾーツ〜
  • 19世紀のヨーロッパ風のホテルでスカイツリー観光にも便利なホテル

     

  • 京王プラザホテル
  • 新宿駅から徒歩5分で羽田空港も近いしプールもあるハイクラスホテル

     

  • 京成ホテルミラマーレ
  • 複合施設内のホテルで映画館、レストラン、ショップが併設されていて、京成線の千葉中央駅の隣です。

     

  • 東武ホテルレバント東京
  • スカイツリーが見えるお部屋もあるし、ソラカラちゃんルームも人気でJR錦糸町駅徒歩3分

     

  • ホテルメトロポリタンエドモント
  • 東京都内すべてを楽しみたい人におすすめで、東京ドーム・日本武道館も徒歩圏内、飯田橋・水道橋より歩いて5分

     

  • 第一ホテル両国
  • 東京スカイツリー激近のホテルで浅草、お台場、六本木、新宿などの観光に便利なホテル

     

  • ホテルサンルート有明
  • 遊びにも仕事にも使えるホテルで東京ビッグサイトも激近、りんかい線国際展示場駅から徒歩3分

     

  • ホテルスプリングス幕張
  • 幕張メッセに近いホテルでJR京葉線海浜幕張駅前徒歩2分

 

 

東京ディズニーリゾート周辺の格安ホテル

いわゆる格安ホテルでビジネスホテルとかチェーン店のホテルとかになります。東京ディズニーランド・ディズニーシー・東京観光どれも楽しみたい人におすすめですし、宿泊代の激安さも人気です。

 

  • SPA&HOTEL 舞浜ユーラシア
  • アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>
  • ホテルグリーンタワー幕張
  • ホテル ドリームゲート舞浜
  • ホテルマイステイズ舞浜
  • ファミリーリゾート・フィフティーズfor舞浜
  • メイプルイン幕張
  • ホテル ザ・マンハッタン
  • ホテルトラスティ東京ベイサイド
  • ベストウェスタン東京西葛西
  • 銀座キャピタルホテル
  • パールホテル葛西
  • スマイルホテル東京日本橋
  • デイナイスホテル東京
  • パールホテル茅場町
  • アパホテル<東京木場>
  • ファミーINN幕張
  • 亀島川温泉 新川の湯 ドーミーイン東京八丁堀
  • ホテルルートイン東京東陽町
  • メルキュールホテル銀座東京

 

≫東京ディズニーランドのホテル予約はこちらから出来ますよ♪

 

 

東京ディズニーランドに行った時に泊まってみたいホテル

 

私には宿泊してみたいホテルって言うのがいくつかあるんですけど、東京観光とかディズニーランドとかに行ったときにでも泊まってみたいホテルって言うのが下記の2つなんです。

 

  • ザ・リッツ・カールトン東京
  •  

  • アマン東京

 

どっちも一流のホテルになって、宿泊料金もお高くなるんで、まあ記念日とかで昼間はディズニーランドで遊んで夜は高級ホテルでまったりっていうパターンで数日間過ごしてみたいものですね。

 

多分1日中で過ごしても飽きないホテルだと思うんで、2泊とか3泊ぐらいして、丸一日ぐらいホテル滞在でもいいかなって思っています。

 

私の夢なんでなるべく今年中に達成したいなって思っているんですけど、混雑予想を参考にしてディズニーランドとホテルと予約していきたいですね。

 

ホテル名 住所 電話番号 最寄駅
ザ・リッツ・カールトン東京 東京都港区赤坂9-7-1

東京ミッドタウン

03-3423-8000 六本木駅

都営大江戸線・・・8番出口より地下通路直結
東京メトロ日比谷線・・・4a出口側から地下通路経由で8番出口より地下通路直結

アマン東京 東京都千代田区大手町1-5-6

大手町タワー

03-5224-3345 【地下鉄】

東西線、半蔵門線、丸の内線、千代田線、三田線
「大手町駅」東西線中央改札前 地下通路直結

ディズニーランドあれこれ

アメリカのディズニーランド

 

アメリカのディズニーランドに行ったことがあります。

 

カリフォルニア州のアナハイム?だったと思うけど、ディズニーランド近くのホテルを予約して次の日にディズニーランドに行って来ました。やっぱり本場だけれども、日本と違うところは、混雑があんまりひどくない!って所が一番だと思います。

 

入場の時からこんでいなくてアトラクションとかも並んでいないのもあったり、並んでも30minって書いてありました。日本では考えられないですよね。 ハロウィンとかクリスマス以外は比較的混雑してないらしい!

 

 

アメリカ

 

 

アメリカでホームステイしている時にホストファミリーと一緒に行ったんですけど、平日だったからなのか?たまたま空いていたのか?分かりませんが、もしかしたらホストファミリーが空いている日を調べてくれて連れて行ってくれたのかも知れないけど。

 

本場アメリカの夢の国は本当にゆっくり出来ました。 

 

お客さんも欧米の人スタッフも欧米の人ってなるとより雰囲気も出るんでしょうね。 アジア人(韓国人・中国人・タイ人)も多かったけど。

 

日本語ガイドマップも用意されているんで英語不安な人も大丈夫だと思います。 東京ディズニーランド二は何回も行っているって言う人は一度体験してみてもいいかもって思います。

 

東京の方が楽しいって言う人多いけど、雰囲気は断然アメリカだと思います。

 

1年中暖かいのと雨ってカリフォルニア州ほとんど降らないんで気候はいつ行っても大丈夫だと思います。

 

2月とかにも行ったことあるけど、朝と夜は寒くて、昼は暖かい、暑い時もあるって感じだったですよ♪

 

 

東京ディズニーランドと同じぐらい楽しいと思う

 

私の妹が東京の練馬区に住んでいるって言いましたけど、練馬区の妹の家に泊まった事もあるけど、その時に東京で絶対に行きたい場所があって、それが板橋区の宮本町にある、

 

≪駄菓子屋ゲーム博物館≫

 

なんです。

 

私は何て言ってもゲームとかアニメとかがムチャクチャ好きで勿論ミッキーも(笑)この駄菓子屋ゲーム博物館に是非行ってみたかったんです。

 

ディズニーランドとかユニバーサルスタジオジャパン見たいな近代的なアトラクションとかもいいけど、レトロゲームとかレトロ自動販売機とかそういった昔の時代を感じれる文化みたいなの激好きなんです。

 

練馬区の確か近くに石神井消防署があったんですけど、そこから板橋区は隣の区なんで車で30分もあれば着くぐらいの距離なんですよね。

 

駄菓子屋ゲーム博物館のインフォメーション
  • 住所:東京都板橋区宮本町17−8
  • 営業時間・・・土日祝日 10:00〜19:00/平日 14:00〜19:00
  • 定休日・・・火曜日と水曜日(祝日の場合は営業)

 

駄菓子屋ゲーム博物館で出来るレトロゲーム

 

ピカデリーサーカス・ドッグファイト、ピカデリーサーカス・ファンタジーワールド、新幹線ゲームU、新幹線ゲームU・宇宙、世界一周ゲーム、ファミリーボールU、ジャンケンマン、ガチャガチャ

 

これ意外にもたくさんあり過ぎて書けないですけど、一番やりたかったのがピカデリーサーカス・ドッグファイトとピカデリーサーカス・ファンタジーワールドとジャンケンマンと新幹線ゲーム

 

30倍の掛けた時に0で止まるピカデリーサーカス、自分の10円が玉になって東京から博多を目指す新幹線ゲーム、負けた時にズコッって言われたりとかって言うジャンケンマン、なんかすごい懐かしい感じがしましたよ(;・∀・)

 

 

世界のディズニーランド

 

ディズニーランドって東京って言うイメージが強いけどもにあるけど、世界で見ると7か所にあります。

 

世界のディズニーランドって何処にある?
  • フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート
  • カリフォルニア ディズニーランド・リゾート(アナハイム)
  • アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ
  • ディズニーランド・パリ
  • 香港ディズニーランド・リゾート
  • 上海ディズニーリゾート
  • 東京ディズニーリゾート(ディズニーランドとディズニーシー)

 

 

日本に新たなディズニーランドが出来る??

 

あと最近話題にって言うか噂って言うか、日本に新たなディズニーランドをって事で候補地沖縄が挙がっていましたよね?!

 

沖縄のディズニーランド!アノ話題ってどうなったんでしょうか?噂だけど終息したんですかね?USJもって噂流れていたけど、まあ沖縄って日本を代表する観光地なんで実現しそうな気もしますよね。

 

日本人だけじゃあなくて、外国人にも人気の観光地、リゾートなんで沖縄ディズニーランド、沖縄USJが出来たらそれ目当てでって事でも観光客倍増するでしょう。

 

超速報ってことで、沖縄ディズニーランドの計画が順調に進んでいるって言ううわさもあるし、流れたっていううわさもあるし、沖縄市長しか分からないって事も書いてあったんでこれからの進捗状況に注目したいところですね♪

 

 

??のディズニーランド

 

あと他にもディズニーランド出店?出店って言うのかな?店舗じゃあないし、まあ出来るカモっていううわさが流れた地域があるのをご存知でしょうか?

 

何と私の地元福岡県福岡市にあのディズニーランドが出来るって言う0うわさがあったんです。一時期福岡県民の間ですごい盛り上がっていました。

 

福岡のどの場所か?って言うと、キャナルシティ博多の一角にまあまあの敷地があってそこが候補地に挙がっていたようです。

 

ディズニー福岡進出へって言う記事で西日本新聞の一面に載っていたんで間違いない話です!東京ディズニーリゾートを経営するオリエンタルランドが参加するって言う記事も載っていたし。

 

福岡

 

でも結局は破談したみたいですけど、キャナルシティ博多の敷地には、キャナルシティ博多・イーストビルが開業してしまったし、今は福岡市営地下鉄の延長工事でイロイロ工事しているんでもう場所がなくなってしまっています。

 

まあでもよくよく考えると、面積がちょっと足りないって言うかディズニーランドにしては場所が狭いのかな?とかっても思ったんですけど。

 

福岡って美味しい食べ物はたくさんあるけど、面白いスポットとか観光地って感じじゃあない(太宰府天満宮ぐらい)ので期待していたんですけど、、ああ夢の国だけに夢の話で終わってしまったのが残念です(;´Д`)

 

福岡って韓国人、中国人、台湾人、タイ人などのアジア人の観光客多いんである程度お金使ってくれそうだけども。キャナルシティ博多もアジア人の観光客とか多いし、博多湾に豪華客船、豪華フェリーの立ち寄り港になっているし。

 

もし福岡にディズニーリゾートが出来ていたら、世界初となる「屋内型ディズニー施設」という事だったんですけど、まあ仕方ないですね。

 

 

私が好きな東京グルメスポット

お店の名前

住所

電話番号

お店のホームページ

茅ヶ崎 海ぶね 新宿パークタワー店

東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワーB1F

050-5304-4524

お店の公式サイト

カンテサンス

東京都品川区北品川6-7-29 ガーデンシティ品川 御殿山 1F

03-6277-0485

お店の公式サイト

うらら

東京都中央区銀座8-6-15 銀座グランドホテル B1F

03-6228-5800

お店の公式サイト

ミート矢澤

東京都品川区西五反田2-15-13 ニューハイツ西五反田 1F

03-5436-2914

お店の公式サイト

とんかつ八千代

東京都中央区築地5-2-1 築地市場6号館

03-3547-6762

お店の公式サイト

ル パン ドゥ ジョエル・ロブション ニュウマン

東京都新宿区新宿4-1-6 NEWoMan SHINJUKU 1F

03-5361-6950

お店の公式サイト